Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

雪の日 

雪が降ろうが

天気予報通り、雪の朝・・・


カッパをきて

雪の日の沼をみたくて、あんずにカッパを着せて行ってきましたが・・・



嫌そうなお顔

非情に、迷惑そうな顔をしていました。


雪の日の沼は・・・

雪の日の沼

予想通りというか、なんも見えませんでした。



NikonのD700を購入する前のデジイチ構成は、D70sとD300でした。
とーちゃんがD300を、ワタシがD70sを使っていました。
D70sは、今のコンデジよりも性能では遥かに劣りますが、使いやすいカメラでした。
D700を購入してから、D70sと交互に使っていました。
で、ある時、D300を持つと、その軽いこと、軽いこと!
参考:D300はボディのみ825g
   D700はボデイのみ995g

それ以降、散歩の時は、D300をメインに使っています。
D700は、その日の天気次第で持ち出します。

tya-iさん、散歩の時は1台が限界です。
コンデジをポケットに入れておくことはありますけれど・・・

ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

春よ来い-その2 

枯れた葦の中

昨日、載せた写真は、2週間以上前(2/11撮影)に撮ったもの。
今日載せた写真は、昨日撮ったもの。

まるで日付が逆のような写真。
この葦原の中には、春を待ちわびているものが、きっとたくさん隠れているはず。
スズメが、あっちへこっちへ動き回っていたから・・・


帰り際にこんなものを撮った。

重機とサギ

田んぼの畦と歩くサギと背後のパワーショベルのシルエットがソックリ!


オオイヌノフグリの名前の由来について調べてみました。
オオイヌノフグリを漢字で書くと、大犬陰嚢となります。
タネがそのように見えるそうです。

参考:【科学的逍遥】


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

春よ来い-その1 

春の匂いを・・

先日の暖かかった日、春を探しての散歩で・・・



オオオイヌノフグリ

オオイヌノフグリとテントウムシを発見!



もさ母さん、レンズはそんなにありませんよ。

とーちゃんがバタバタとレンズ交換をしているのを見て、
「レンズの数だけボディっていうのは必要なのよ」
といったら・・・・
次の週に、彼奴はNikonのD700を買ってきやがりました。

なので、デジイチのボディは3台ほどあります。
フィルム一眼は何台あるんだろう・・・タブン5台以上なのは確かです。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

ながもの 

食事中

最近、よくあうカワセミくん、獲物をゲットしたようです。



ウェイティング

場所を代えて、次の獲物を狙っていました。



この頃の朝の散歩に、70~300ミリのズームを持ち歩いている。
安物のレンズで、手ブレ補正はないし、描写力はいまいちなのだが、その分軽い。
なんてたって手持ちで撮影できるので、使い勝手はいい。


だから・・・(マウスを乗せてみて)


あんずの足あげチッコスタイルも、撮れちゃったりする (^▽^;)


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

光のソファ 

最初3匹

日射しがたっぷりの日は、


みんな・・・

全員集合

光のソファに集まってきます。


これでやっとソファに座れます・・・
夢人さん、人間がソファに座れるのは、こんな状況のときだけです。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

似てきたかしら? 

男子組(つぶ・まめ)は、マッサージソファに、女子組(あんず・エビちゃん)はソファに・・・

男組と女組


あんずとエビちゃんが寝方が似ているのは、女子組だから?

寝方も似てる

それとも、あんずが猫化したのかしら?


「まだ早い」にコメント、ありがとうございました。
コゲラは、都市部の公園でもよく見ることができます。
鳴き声に特徴があるので、1度聞けば聞き分けができると思います。
ドラミング(嘴で樹木を叩く音)の音がした時は、近くにコゲラがいるかもしれませんよ。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

まだ早い 

この頃は、朝の散歩時も大分日射しの暖かさを感じるように・・・

眠い~

あんちゃ~ん、「春眠暁を覚えず」には、まだ早いわよ


シャキッと

ささっ、しゃきっとして!


と、帰ろうとしたら、「ギィ~」という鳴き声が・・・

コゲラ

暖かい日射しの中で、コゲラが食事中でした。


「心得」にコメント、ありがとうございました。

犬の立ち入りを制限している公園や植物園は、その理由を考えてみると致し方ないかと思うところもあります。
京都の神社仏閣は、境内での犬の散歩を禁止しています。
当然と言えば、当然だと思います。

ね子さんがくらした国は、ヨーロッパでしょうか。
フランスは、犬の落とし物が多い国ですよね。
フランスにいる友人は、転んで手をついた所にちょうどあったそうです・・・

犬を飼うには税金がかかるドイツも、落とし物は多いそうです。でも、犬を飼うには躾け教室に通わなくてはいけないので、しっかり躾はされているそうです。
そして、日本みたいに洋服をきている犬は、ほとんどいないそうです。
あくまでも、犬として扱っているのだと思います。

tya-iさん、ご質問の植物は「ミツマタ」です。
撮る角度が上からなので、わかりにくいかと思いますが、枝は全部三つ又に分かれています。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

心得 

ドッグランにも、いろいろな形があります。
私設の会員制のドッグランでは、ワクチン接種証明書やフロントラインの証明書まで要求する所もあるそうです。

風見鶏

あんずを連れていくのは、県立公園の中にあるドッグランです。
利用するには、申請書を提出し、そしてオリエンテーションを受けなければなりません。オリエンテーションといっても、ドッグランを使うにあたってのルールやマナーの説明を受けるだけです。そして会員証の発行費用(500円)を払って、登録証をもらいます。


凍った蛇口

しかし、ドッグランを公園内に設置しても、「犬を離さないでください。犬が苦手な方もいらっしゃいます」という場内放送が時折されます。


ミツマタの花

場所によっては、犬の散歩を禁止にしている公園もあります。
それは、一部の飼い主のマナー違反やルール違反によるところが大きいと思います。


お散歩~

マナーやルールを守れなくて、どうして愛犬家といえましょう・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

自主トレする犬 

今日、ドッグランに行ったら、登録証を忘れて・・・・

公園で

公園をグルッと回って帰る羽目になりました。

ドッグランの登録証は、お散歩バッグに入れてあった・・・・
つまり、お散歩グッズがない状態での散歩。
予備のウンチパックが車に積んであったから、こと無きを得たけど(>▽<;; アセアセ


で、帰ってくるなり、家の中で自主トレを始めたあんず。

自主トレ


そのアピールの甲斐あって、オヤツをゲット!!

オヤツゲット!

今度は、絶対に忘れないようにするわ!


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

遠くをみれば 

2日続けて雪景色の朝

今朝も雪景色

下を向いて臭いチェックばかりしてないで、向こうをみてごらん。



向こうをみてごらん

あっ、いや、そっちじゃない・・・・


今日は、遥か彼方に富士山が見ることが出来たけれども
そのせいか寒さも一段と厳しく、散歩をさっさと切り上げた。
それほど寒かった・・・

ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

時間のかかる散歩 

雪木立

夜に降った雪が、枯れ木立にうっすらと雪化粧を施していた朝。


チェックが忙しい

こういう日の散歩は、時間がかかる。
いつもより入念な臭いチェックと、足元の不安定さで・・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

モノクロの風景 

昨日の朝は、どちらかというと・・・

モノクロの朝(1)

こんな感じでしょうか・・・


モノクロの朝(2)

モノクロで表現した方が、よさそうです。


冬のはなみずき

冬のはなみずきの木も、モノクロが似合います。

でも、この猫さんには・・・

白黒の猫

画像処理していないですよ。
最初から、白黒さんです。

この場所は、手賀沼。
向こうに見える橋は、手賀大橋。
アーチが綺麗な橋です。

データをrawで保存しているので、ブログにアップする写真だけを現像しています。
今日の画像は、1枚をトーンを弱くして、2枚めは強めにトーンをいじくりました。
それにしても・・・・
モノクロにしたら汚れがよくわかる。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

朝靄の中 

雨が降った朝、気温が高かったので朝靄がたっていた。

遠くに大橋

手前の白い点は白鳥・・・


送電線と芦原

朝靄が出ている日は、必ずカメラを持って出掛ける。
オートフォーカスが一番苦手な風景なんだけど・・・


で、肝心のあんずの散歩風景・・・・
撮ってません。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

そろそろですよ~ 

まったり中

あんちゃ~ん、まめとまったり中に申し訳ないんだけど・・・


そろそろですよ~

そろそろ、散歩の時間だよ~



ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

前と後 

今回、真壁に行ったのは、古いおひな様を見るだけが目的ではなく、あの震災後、真壁の古い街並がどうなったかを見たかったこともある。

江戸時代のお雛様

江戸時代のおひな様


3年前に、ここにスケッチにきたことがある。
その時、ここにあったこの建物は

橋本時計店

取り壊されて、更地になっていた。

この立派な黒板張りの蔵は、

黒板の蔵



修理の為の足場が組まれていた。

足場が組まれた蔵


そして、この酒造会社は・・・

震災前の村井醸造

震災前の村井醸造


煙突が落ちることはなかったが、

震災後

屋根は青いビニールシートで覆われていた。


崩れた屋根瓦

屋根瓦が落ちそうな蔵に


崩れた白壁

白壁が崩れ落ちてしまった蔵・・・

これらの建物が元のようになることはないかもしれないが、そのような状況で来訪者の安全に気を配りながら、ひなまつりを行ってくださった街の方々に感謝するのみである。


ぼたんさ~ん、さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。
吊るして飾ります。

ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

カワイイ! 

うさぎ雛

うさぎ雛


さるぼぼ

小学生たちがが作ったさるぼぼ


かわいらしいお雛さまたちも、たくさんいらっしゃいました。

かわいいものだけをアップしました。
古いおひな様は、光の加減によって、かなりコワイ印象になってしまいます。
でも、実物はとてもよいお顔ですよ。


暫くは、このスタイルで行くことにします。
ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

新旧 

旧

古いものは江戸時代・・・


新

新しいものは、手作りのうさぎ雛・・・


どちらを見ても、楽しめます。

犬ブログなんだか、写真ブログなんだか・・・
どっち付かずだわ~
あと1本ブログたてるのは・・・もう無理!


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

ひなまつり 

つるし雛

色とりどりの吊るし雛


江戸時代後期のお雛様

江戸後期から明治初期のお雛さま


先日、ブログ巡りをしていたら、雛あられの写真があった。
雛祭りなんて、ここ何年も気にかけたことがなかったけれども・・・
なんとなく懐かしい気持ちになって、
真壁のひなまつり」を見に行ってきた。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

温々 

ヌクヌク~

散歩に出るまえの温々(ぬくぬく)なひと時


カーペットから出した足で、放熱しているのかしらねぇ~


那珂湊のおさかな市場に到着したのは3時過ぎ。
その時間になると、人出も一段落していたようでした。

市場では、ついつい買い過ぎてしまうので、なるべく干物類を買うようにしています。
ワタシのお勧めは、銀ムツの溜まり漬けです。高いですが、おいしいですよ~


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

冬の名物 

そこは、袋田の滝から距離にして50km弱、移動時間で2時間ちょっと・・・

おさかな市場

やってきたのは、那珂湊のおさなか市場。

冬の茨城の名物といえば・・・

アンコウ

アンコウ!


そう、アレとは・・

冬の名物

アンコウ鍋!


この量で二人前3000円、雑炊用のご飯と卵をつけて、二人で3250円。

たいへん、おいしゅうございました・・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

滝見物の後は 

土産物を覗きながら

滝見物を終えて、下に戻ってきた時には、すでに1時過ぎ・・・



けんちんそばのお店

さてさて、昼飯をどうしようか・・・



名物の自転車

名物のけんちんそばにするか・・・


それとも・・・

今回の目的は、滝見物と・・・・アレです。
なので、アレを食べにいきましたよ。

アレとは・・・アレです。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

ひょいひょい 

袋田の滝の上流には、生瀬の滝がある。

生瀬の滝

こちらも、見事に凍っていた。


この滝を見に行くには・・・・

急な階段も

こんな急な階段を・・・

そして、帰りはほぼ垂直に見える階段を

早く~なの

上がって、降りないと、見ることができません。

あんずの足は、最後まで軽やかでしたわ。


ジンクーママさん
やっぱり・・・
人があまりにも多いから、TV中継があったのではないかと思いました。

小太郎くん
観瀑台に行かなくても、吊り橋の所までいけるんですよ。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

完全結氷 

凍った水飛沫

袋田の滝が、6年ぶりに完全結氷したというので・・・

袋田の滝

見に行ってきました。

しかし、滝にいくまでに、数々の困難が・・・・

渋滞の中・・・・トイレに行きたいぞ~
車を駐車場に入れたら、さっさとトイレに急ぐ。

でも、そこには
トイレ行列・・・ヒョェ~!

さらには・・・
観瀑台のチケット売り場にも行列!

もう観瀑台に行くのは、あきらめまして・・・別ルートで見にいきましたよ。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

立春散歩 

出発!

立春の今日、春を求めて散歩に出発


花はなんも咲いてなかったけれども・・・

カワセミ

川岸には、瑠璃色の花が咲いていた。


カワセミが活発に飛び回っていたから、春もそろそろかしらね・・・

ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

乱入 

黒ラブの男の子に行く手を阻まれたあんず。
さて、どうなるかと思ったら・・・

乱入

ホワイトテリアの男の子が、横から乱入!

なんか・・・

文句を言われる

あんずに文句を言っている・・・


なんかうやむや~

黒ラブの男の子と遊ぶのは自分だと言っていたみたい。

女の子と遊ぶより男同士で遊びたかったのね・・・
あんずは、そのへんの男の子より男の子らしいんだけどねぇ~


小太郎くん、心配ありがとう!
もうすっかり元気ですよー

もさ母さん!!
ワタシも一瞬「????」となってしまったけど、「ロタウイルス」のことはTVでやっていました。

シロチャンのパパさんへ
ありがとうございます。
もうすっかり元気!
きらいな子には、剝きっ歯をみせるくらい元気です。

ぼたんさんへ
記事は、昨日の続きにしました。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

ドッグランでドスコ~イ! 

まだまだ雪が残るドッグランでの写真。
3匹のホワイトテリア以外に・・・・・

黒ラブ来襲?

黒ラブの男の子がいました。


余裕の表情

あんずめがけて、突進!


ドドドッ~


最後は・・・・

ドッスコ~イ!

どすこ~い!!


まるで小錦にがぶり寄られる舞の海って感じでしたよ(^▽^;)
あんちゃ~ん、がぶり寄りには・・・猫騙しよ!


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

復活!! 

あんずへのお見舞い、ありがとうございました。

本日、午前中、再診していただきました。
ご飯が食べられているのであれば、あとは薬をしばらく飲むだけで大丈夫でしょうとのことでした。

今朝の散歩道

1月30日の朝から始まった下痢。今までも季節の変わり目などには、下痢をしていたので、それだけなら何の心配もしなかったのですが、
今回は下痢に加えて嘔吐まで・・・

匂いをクンクン

今朝の散歩風景


その嘔吐も、早食いやドカ食いで、吐いてしまうというものではなく、消化されたものまで吐いていた状態でした。吐くものがなくなると、今度は胃液だけ吐いていました。
涙目で吐いているのをみると、このままの状態では、朝には冷たいあんずになっているのではないか、そんな不安さえありました。

前々日にシャンプーしたのが、もしかしたら体調不良の原因かもしれません。
次にシャンプーする時は、室内を暖かくしてからするか、トリミングに出すことにします。
トリミング代と治療費、どちらが安いかと言えば、トリミング代です。(家でシャンプーする理由は、薬用シャンプーを使うからです)


シロシロコンビも復活

夕方には、仲良しシロシロコンビも復活。
2匹で、ホットカーペットの上で、まったりしていました。

元気なあんず、完全復活です。

皆さん、ご心配いただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

