Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

木練り柿 

柿の木



柿の実

木練り柿とは、枝になったまま赤く甘く熟する柿のこと。
これだけ赤くなっても、鳥がついばままないということは、まだまだ熟し足りないのか・・・

あさのあつこといえば、「バッテリー」などの児童文学作品が有名ですが、時代小説の「木練柿」もよいですよ。
「弥勒の月」「夜叉桜」「木練柿」「東雲の途」は、小物問屋の遠野屋清之介を主人公とする物語。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

霜の朝 

霜が降りた

草の上におりた霜が、今朝の冷え込みを物語ります。


朝日の中で

でも、こういう朝の方が・・・・


シャキッ!

シャッキとするものです。


でも、半端無く寒かったです・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

朝日がキラキラ 

日の出が遅くなってきましたね。
朝の散歩時、まだ朝日がキラキラしています。

眩しい

眩しいねぇ〜


こんな晴れた日は・・・

富士山を撮りに

富士山が見えます。
三脚持参で撮りにくる方もいらっしゃいます。


見えた〜

ワタシは、手持ちで・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

走って温まろう 

今朝は冷え込んで寒かったので、ボール遊びをして温まろうと思ったら・・・

はしゃいで



絡まって

ロングにしたリードに絡まっていました・・・・

でも、少しは温まったかしらねぇ〜


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

キリッとして 

冷たい朝の空気は、顔も・・・

キリッと!

キリッと引き締めます。

昨日の情けない顔と今日のキリッとした顔、同じ犬なんですけど、どうしてこうも表情が違ってくるのでしょうね・・・



ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

哀願 

いくら、そんな顔をされても・・・

哀願の顔

オヤツはありません。
オヤツは1日1回、夜ご飯の後ですよ。



ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

おりこうさんたち 

今週に入ってから、一気に寒くなりましたね。

暖房が入っていない時に、暖かく過ごす方法は・・・・

ならんだオチリ

くっ付きあって寝ることだって、よくわかっているようです。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

いけのこい 

公園の紅葉を撮るつもりできたのですが、池の鯉も面白そうだったので・・・

池の鯉1(1)

撮ってみました。

池の鯉(2)



大口あけて

なかなかフレームの真ん中には来てくれない。
手ぶらじゃ撮影には協力してくれないか・・・


この公園の近くに石釜で焼くパン屋さんがあります。
パンを買った帰りに公園に寄っています。

そのパン屋さんは、隣にケーキのお店も出しています。
月曜日にケーキのバイキングがあるとか・・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

晩秋の公園 

そういえば、今年はまだ紅葉をそれほど撮っていなかったなと思い・・・

晩秋の公園

買物帰りに、公園によってパッパッと撮ってきました。


紅葉(1)




紅葉(2)




紅葉(3)

今年の紅葉は、あまりいい色づきではないのが残念。


1時間以内なら駐車料金はかからないので、駆け足の撮影。
そのうちの10分以上を、池の鯉を撮ってしまった。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

落ち葉の朝 

落ち葉

今朝は、霜が降りて、霜柱も立っていました。
この秋一番の冷え込みだったんですね。


寒くないよ〜

冷えた朝でも、歩いていれば体が温まってきます。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

オレンジに染まって 

週末恒例(?)の夕焼け見物。
木枯らし一番が吹いたから、富士山が見えるかなぁと思って出掛けたのですが・・・

18日の夕焼け

見えませんでした.....(^▽^;)


でも、夕焼けの色は、きれいでした。

オレンジに染まって

あんずも夕焼けのオレンジ色に染まっていました。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

あいさつ 

ハチワレさん

この頃、朝の散歩中に、よく猫さんに出会います。
外歩きしている子や、日向に固まって日向ぼっこをしている子たち・・・
夏の時期よりも、晩秋から冬にかけての方が猫さんに遭遇する確率が高くなります。

あいさつをしても、ほとんどの子に逃げられてしまいますが・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

変化 

コウテイダリアが咲き始めました。

コウテイダリア



今朝は、いつもとは違う道を選択したら・・・

ドヤ顔

土手を一機に駆け上って、ドヤ顔!


たまには変化も必要だよね。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

寒波 

新野地温泉から



吾妻スカイライン

今朝はこの秋一番の冷え込み・・・・
段々と朝起きるのが辛くなってきました。
11月いっぱいは暖房器具を使わないと決めていたのですが、その決心も揺らぎそうです。


写真2点は、11月2日撮影
福島県新野地温泉からみた山々


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

夕焼け見物(2) 

空の境目



沼からみた夕日


ここは写真スポット。
日没近くになると、カメラを抱えた人たちが集まります。
中には、構図についてレクチャーしてくださるおじさまも!


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

かげふみ 

長い影・・・・

長い影



そして、

土手の道

もうすぐ日が沈む。


かげふみは、ほんのひととき。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

欅並木-その2 

この欅並木の片側を川が流れています。

横を流れる川



川面

川床をコンクリートで固められていますが、サギやカモなどの水鳥が餌とりする姿をみることができます。

落ち葉の量

落ち葉の量が、すごいですね。この周辺は、公団の団地や商店街なので、市の清掃が入ります。

商店街の近くの欅並木

こんなところに家があったら、毎朝掃いても掃いても、翌日には大量の落ち葉が供給されて、落ち葉掃きなんてやっていられないですよね。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

欅並木 

家の近くに欅並木があります。

欅並木

平日は、駅へ向かう人や自転車が車道にまで溢れて、ゆっくり散歩などできませんが、


朝散歩

土曜日は駅へ向かう人も少ないので、散歩がてら紅葉をみてきました。


青空と欅

なかなかステキでしょ。


ということで、土曜日は家の近くを散歩・・・・
遠出は出来ませんでした。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

楽しみ 

明日は・・・

ニコッ

休みだー


さて、どこへ散歩にいこうかね・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

秋バラーその2 

ミニバラ(1)



ミニバラ(2)



ディスティニィ

秋バラの写真が、まだ残っていました。
11月をすぎると、あれだけ沢山咲いていたコスモスも、秋バラも終わりに近づきつつあります。
これからは、色付く木々を見ながらの散歩になります。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

朝霧 

今朝の沼は、朝霧の中・・・

朝霧の沼




雲の切れ間から、朝日が射してきた時点で、霧は徐々に消えてしまう。

朝日を浴びて

名残おしい・・・



昨日の夕焼けの写真は、今日の写真をとった反対側。
この沼は、細長い。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

夕焼け見物 

秋は夕焼けがきれいですよね。

手賀沼の曙橋から富士山に沈む夕日を見ることが出来ます。
3日の夕方、日没時間を調べて行ってきました。途中、渋滞に巻き込まれて、橋に着いたのは10分前でした。
残念なことに、雲が多く富士山は見えず。

夕焼け

でも、きれいな夕焼けはみることができました。


橋の上から

左の構造物は、水門設備。


橋を渡って

あんずは、匂いチェック中。
あんず以外にも夕日見物に来ていた子たちが、けっこういたのよね。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

安達太良(3) 

今回の安達太良登山は、あんずにはかなり厳しかったようです。

風の侵入を防ぐために耳は伏せて、シッポは下に向けたまま・・・

エンスト寸前

この状態でブルブルと震え始めたので、引き返しました。


ところが、下山になった途端、足取り軽やか・・・

足取り軽く

さっさと降りて行こうとしたので、コントロールが大変でした。

1枚目と2枚目、同じ犬なのにまるで別犬にみえませんか?


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

安達太良(2) 

みなさん、こんにちわなの!

安達太良山登頂は、寒さのために断念したけど、登る前にちゃんと紅葉見物もしておいたの。

橋の上で

登山道からちょっと迂回するんだけど、あただら渓谷自然遊歩道っていうのがあって、
紅葉が見頃だったのなの。



滝も沢山あるのなの。

昇竜の滝

これは、昇竜の滝っていうのなの。




渓谷の紅葉



木道もあって、川のすぐ側を歩くことができるのなの。

平滑の床

ちょっと、覗いてみるなの~



あだたら渓谷自然遊歩道は、全長1kmの遊歩道。
木道もきちんと整備されていましたが、川の側の木道は滑り易い・・・・
あんずが急な階段で足を踏み外してしまい、ワタシはあんずを片手で抱えて急な階段を登りました。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

安達太良(1) 

2日、安達太良山に行ってきました。
紅葉も最後の見頃らしい

奥岳山麓駅から勢至平→くろがね小屋→峰ノ辻→安達太良山頂→薬師岳の周回コース。
帰りは薬師岳からゴンドラにのれば楽だなと、計画を立てていたのだけれども・・・
ゴンドラ料金は、大人400円、犬(中型)200円


ところが・・・

紅葉を見ながら

こういう景色はほんのわずかしか続かなかった。



この後は、強風と雪が続く・・・

雪模様



冬景色



夏毛仕様は堪える

あんずが、寒さで震えだしてしまったので、くろがね小屋を目前にして引き返してきました。


麓は秋でも、山の上はもう冬。
あんずのまだ夏毛仕様に近い状態では、相当厳しかったみたい。
引き返したのは、あんずのため!
人間は、もう少しガマンできたかな・・・・


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

11月 

11月になりましたね。
今週、朝の散歩の時に手袋をするようになりました。
秋がどんどん深まってきているのを、肌で感じます。

遊歩道の上に、落ち葉が落ち始めました。
なので・・・

あんちゃ〜ん、こっち向いて!


マウスを乗せると振り向きます。




どよ〜ん

どよよ〜ん・・・


心頭滅却すれば、頭の葉なんて気にならないわよ・・・って通じないか


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

