Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

早起きは美味しい 

昨日の雪がウソのような春めいた今日は朝5時に起きて、いざ山へ食料調達・・・いや山歩きをしてきた。


満開の桜(1)

向かったのは北関東北部の山間・・・


満開の桜(2)

まだまだ桜は見頃。


田おこし

のんびりとした田起こしの風景をちら見しながら、クルマは山へ山へと向かう。


そして目的の山に着くと、

目的の山間

そこは、薮だらけだった。


しかし、そんな薮をものともせず、

薮をかき分けて

薮をかきわけかきわけ進んでいくと・・・



野生のスミレ

スミレが可憐な花をさかせていたり・・・


春蘭

愛好家にはたまらない春蘭が咲いていた。




さらに薮をかき分けて

さらに薮をかき分けて進んでいくと・・・



目的のもの発見

今日の目的のものの・・・タラの芽発見!!


タラの芽




あんずのご機嫌をオヤツでとりながら・・・・

足がイタイの

約1時間半ほど薮漕ぎをして、食べる分だけをいただいて帰ってきた(それってどんだけ!?)



今日見つけたタラの木は、薮が深いところに生えていただけに、どの木も大きく立派だった。
そして大きな木になると、その芽も大きい。


どれぐらい大きいかというと、二割増しのまめと比較してみよう。

よんだ~

ちょっと、そこへ座ってちょうだい




これなあに?

う~ん、比較できない(^▽^;)



やっぱり、こういう物を比較するときは、これしかないだいだろう。
それは・・・

ビール缶と比較

350mlのビール缶との比較・・・ デカッ!!


これらは、天ぷらでビールのおつまみとして美味しくいただいた。

人気ブログランキングへ

ガソリン代、高速代を合わせると、今日採ってきた量の何倍ものタラの芽をスーパーで買うことができる。
ても、自生するタラの芽は、香りがとても強い。そして自分の手で採ったものは、大変美味しいものだなのだ。

コメント

自然

毎日ジェットコースターに乗ってるように上げ下げ激しい気温差で、体調壊す人多く、その人の分まで元気な私に仕事が廻って来て、今週は忙しい日々でした。
たらの芽、ガソリン代じゃあありません。見つける喜びと
楽しみ、お金じゃ買えません。天ぷら大好きです。
我が家も畑を始めて、まだじゃがいもしか芽がでてきてくれませんが、なんかうれしくて。これで大根と人参の芽がでてきたら、いとおしくなって、超期待!
それに畑に行くと、我が家はまだ収穫未定なんで、皆さんいろいろくださいます。
先日は筍(畑の下竹やぶです)みんなで掘ったそうで
わかる人は足の裏で当てて、掘り起こせるそうですが、父全然わからなかったそうですが、2つもらってきました。やわらかくておいしかった。
ほうれん草、サニーレタス、ルッコラ、ふきいっぱいいただきました。これは意外な収穫です♪感謝!

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2010/04/23 11:34 * edit *

=はなこちゃんの母さん=

そうなんですよね~
今はお金さえ出せば、手に入りますが、自分の足で歩いて、
手で摘んでという作業、とっても大事なことだと思います。
これからは雑草、害虫等いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。

ツブシオ #- | URL | 2010/04/25 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/116-c8b94f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

