Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

笑って許して 

ワンコにも相性というか、生理的なダメな相手というものがあるらしい・・・(らしいというのは、あくまでもワタシの推測ですので)

ワタシは若い頃、嫌いな人には露骨に「こいつ、嫌いだ~」というのを顔に出しておりましたが、さすがにいい歳になり、なんとかオトナの対応がとれるようになったのではないかと思っていますが・・・・

引きつり笑いの女将


人間の場合、心の中で「あ~この人、キライ、生理的にダメ~」という相手であっても、なんとか顔だけは笑うことができますが・・・

でも、ワンコの場合・・・・
あんずは、ワンコの好き嫌に関しては激しい方ではない。一方的に吠えられても吠え返したりすることはあまりない。しかし、相性の悪いワンコもしくは生理的なダメなワンコというのがある。最初は犬種で好き嫌いがあるのかと思ったがそうではないらしい。では次は色と大きさかと思ったが、これも当てはまらない。

ある黒のラブにはガンガン吠えるが、別の黒ラブには自分から寄って行く。男の子のコーギーは大好きだが、女の子のコーギーはキライ、というふうにまちまちなのである。これはもう相性というもので片付けるしかないかもしれない。

そこで散歩コースはなるべくその相性の悪い子たちに会わないように選んでいるのだが、たまたま道でバッタリと出くわしたりすると、それはもう大変なのだ。

ランランララのあんず


敵、発見


生意気な白柴発見


乙女たちの口喧嘩

お互いにスゴイ剣幕でガンガンとやりだし・・・興奮MAXな状態


こういう場合、ワタシがとる対処法はただ一つ

いい加減にしなさい

ハーネスを掴んで体を持ち上げ、相手が見えなくなった所で降ろすことなのだが・・・

あんずに吠えられたワンコちゃんたち・・・

090422_07.jpg

そういうふうに考えてくれるといんだけど・・・

ごめんよ~アホなあんずで・・・笑って許しておくれ~

売られたケンカはかうの

買わんでもいいし、売らんでもいい!!


人気ブログランキングへ
顔で笑って心の中で吠えまくる、そんなことを期待するのは・・・ムリか?

コメント

確かに

相性ってありますね。
ウチのは吠えたりは絶対しませんが、全く興味を示さない子と、すっごく遊びたがる子に分かれます。
ある程度犬種でも分けられる気はしますが、一概にそうは言えないみたい。

良く判りません。

コタリーマン #- | URL | 2009/04/23 00:56 * edit *

笑顔

私はばあちゃん子で、『女の子はブスでも笑顔なら可愛い』という教えに従い、小さい頃からまず、笑顔を!実践してきました。
さて、華子は。
散歩中、吼えられても、吼え返すことは皆無。
でもすぐに引いてしまいます。犬見知りワンコです。
やはり、お気に入りと苦手とはっきり別れていて、あんずちゃんと一緒。大きさでも、犬種でも、色でもない。
相性というほかないと思います。
本当に一度華子に、聞いてみたいな!

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2009/04/23 10:02 * edit *

コタリーマンさん

俗説ですが、柴の天敵、昔はビーグル、
今はコーギーというのを聞いたことがあります。
あくまでも俗説です。
でも、先代モモはビーグルがキライでした。

ツブシオ #- | URL | 2009/04/23 22:38 * edit *

はなこちゃんの母さんへ

先代モモは柴の雑種だったので、「アンタは雑種なんだから愛嬌だけで行きて行くのよ」と言い聞かせていたせいか、全方位外交の子でしたが、それでも苦手の子はいました。

あんずの苦手な子に共通しているのは
「チャカチャカして落ち着きのない子」です。どんなに吠えられても、大好きな子もいます。だから・・・・ますます分からなくなってきました。

ツブシオ #- | URL | 2009/04/23 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/19-18fa2417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

