Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ヘクソカズラ 

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ

なんともヒドイ名前だが、花と茎に悪臭があることからその名前がついたらしい。
漢字で書くと、屁屎葛(ヘクソカズラ)・・・なんかこう書くと、絶対に触りたくない。


で、写真を撮っている間、この子はずっと臭いチェック中。

臭いかぎに夢中



あまりにも熱心に嗅いでいるので、

ハナ、大丈夫?

鼻にゴミが入らないだろうか、と心配になる。


ランキングに参加しています。応援していただけるとウレシイです。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

そういえば、犬にはハナクソがあるんだろうか?
ヘクソカズラとハナクソ、似ているようで似ていない?

コメント

へえ~~ヘクソカズラ?知らなかった。田舎で見たこたはあるけれど名前は。あまりクンクンしてると確かに鼻にゴミ入るよね。
昨日クーがそうらしく、クスンクスン鼻をすすってました。

ジン、クー母 #- | URL | 2010/09/06 23:10 * edit *

私も随分前に、この名前を知って、かわいそうなお花だわ~って、思ったモンですよ。秋になると、このツルで、リーズを作ったりします(へなへななので、どっちかと言うと、材料の方になりますけどね) でもこのお花から、カサカサのあれは、なんか想像できないですよ。
犬にハナクソ・・・ウーン、あるかも・・・?爆

エンヤ #- | URL | 2010/09/07 16:45 * edit *

あんちゃん、本当ににおいかいでる、この写真うごきがあっていいな~!

わんこって本当ににおいかぎまくりですよね。

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2010/09/07 17:44 * edit *

=コメントありがとうございます=

=ジン、クー母さん=
ヘクソカズラ、実の方は臭くないそうです。
犬の鼻がいつも湿っているのは、そういうゴミ対策でもあるのかもしれませんね。

=エンヤさん=
へなへなのドライフラワーだと、ボリュームをだすのにいいですよね。
実や枯れた茎は臭くないそうです。ワタシも枯れたのしか触ったことがないので、花が臭いのは知りませんでした。でも、触らなくて、よかった。


=はなこ母さん=
動いているように見えるのは、GIFアニメです。パラパラ漫画のようなものです。
もう、いい加減にしなさいっていいたくなること、ありません?

ツブシオ #- | URL | 2010/09/07 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/207-37675526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

