Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

よくある話 

よくありがちなことで・・・・
たとえばブログのネタに困っている時に、おもしろいことに遭遇したがカメラを持っていなかったとか、カメラは持っていたのにバッテリー切れだったとかはよくあること。

あんずの散歩コースの川には、カワセミが生息している。ちょくちょく見かけるので、これを是非撮影したい。普段はNIKON D70Sに28~200のズームで持ち歩いているのだが、200では短い。手持ちで撮るには、手ブレする。200~400ミリの手ブレ補正付きのレンズがあるのだが、非常に重い。その重いレンズをD70Sにつけて2週間ほどリュックに詰めて歩いた。

結果は、1枚しか撮れなかった。しかも露出オーバーの写真。

400ミリで撮影

   ↑Photoshopで補正処理後

リュックから出して構えている間に、「チチチッ」という鳴き声とともに飛んで行ってしまったり、「アッ」と気づいた時には遥か彼方に飛んで行ってしまったりの繰り返しだった。

それでも、カメラを持っていなかったり、レンズが短かったりする時に限ってシャッターチャンスが訪れるものと思い、この装備で歩いていたのだが・・・・あまりにも肩こりが酷くなった。

今朝は、「もう400は持ち歩くのはやめよう。いつもの200でいいや」と思い、200のレンズで出かけた。そしたら、やっぱり・・・そういう時に限って・・・絶好のシャッターチャンスが訪れるということを思い知らされた。

200ミリで撮影



飛ぶカワセミ

   ↑白円で囲んだ中


ワタシがカワセミを撮影している時、あんずはずっとお座りして待っていることが出来るようになった。

アタシ動かないわよ


人気ブログランキングへ
あんずには、モデル料とは別にウェイティング料を支払っている女将です。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/23-55901deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

