Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おみやげ~はな~に? 

今回の女将たちの行商(キャンプ)は、岩手→青森→秋田→福島 というコース。
お土産は・・・

まずこれは絶対外せない、山菜の女王「こしあぶら」

こしあぶら

たらの芽よりもエグミは強いが、天ぷらにするとその香りがグッと引き立つ。

手前があいこで、奥がしどけ(もみじがさ)

あいことしどけ

実は両方とも今回初めて食べる山菜。山で目にしても食べられるなんて思ってもいなかった。山菜と呼ばれるものの中で食べたいと思うのは、こしあぶら、タラの芽、わらびぐらいだった。しかし、これらは山菜取り名人のおじいちゃんが採ってきてくれたもの、無駄にはしないぞ~。

塩ゆで山菜

これだけの量は、大食いの女将でも一度には食べるのはムリなので、塩ゆでして冷凍保存することにする。左からしどけ→あいこ→何故かしら青森産ほうれん草

そして、これまた何故か福島でもらった青森産の山芋。真ん中のやつは、芋ですよ~ 女将の足ではありませんよ、念のため・・・

青森産山いも

こんなに立派な芋なのに傷がついていたりで商品にはならないそうだ。こちらは1本ずつ土付きのまま新聞紙に包んでビニール袋に入れて暗い所に保管。とりあえずウッドデッキの下にでも転がしておくことにする。

そして、なんてたってダントツお土産の一番は・・・・

クマ付きあんず

あんずのクマ・・・かな

あんちゃん、それはただの影よ・・・でもちょっと彫が深くなったかな~

人気ブログランキングへ
写真の整理がつき次第行商日記(キャンプレポ)アップ予定なんだけど・・・
写真が600枚近くあるのよね(あ~クマができそうだわ)

コメント

行商

なが~い行商お疲れ様でした、あんちゃん!
あんずちゃんは車に強くていいですね。
はなこも車が苦手でさえなければ、あちこち連れて行ってあげたいのですが。
私の実家が豊橋でして、昨年今頃じいちゃんが肺炎で入院し、延命措置までいわれ、長期入院。
混んでなければ途中休みながら行けばドアーツードアー4時間ちょっと。何度も父運転で連れて行ったのですが、ヨダレポタポタ、時々吐く。
毎日病院まで30分往復1時間を2回連れ歩き、いい加減慣れろよと思ったけど、だめなものはダメ。
体質と諦めてはいますが、豊橋だけは車乗せていくしかないんで。
あんちゃんが羨ましいです。

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2009/05/09 08:51 * edit *

はなこちゃんの母さんへ

あんずもクルマ酔いはします。ただ、ワタシ達は先代モモの時に、
いろいろと経験したことが役に立っているのだと思います。
だからあんずは最初からクレートに入れてクルマに乗せました。
クルマにクレーとが乗るスペースがあるのであれば、
この方法が一番だと思います。

もっともモモの時にクルマ酔い対策として、
最初にしたことは・・・クルマを買い換えることでした!!!

ツブシオ #- | URL | 2009/05/09 21:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/29-454001c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

