Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ワンコと一緒にキャンプー福島は遠い 

雄大な岩木山を背にしながら、秋田へ向かう。能代に出れば秋田自動車があり、それを利用して福島まで行く予定だった。夕方ぐらいには到着する予定だったが・・・・

岩木山


途中、観光地・景勝地があれば、一応観光・・・・

千畳敷にて

千畳敷(千畳敷という名前の景勝地はどこにもあるが、青森県にもあるなんて知らなんだ・・・)

青森といえば、千畳敷より断然いか焼き、途中いか焼き通りというのもあった。いか焼きで小腹を満たす。

いか焼き


途中、不老不死温泉もあったが、案の定旅館の駐車場は満杯の状態だった。日本海側に回ってきたのは、この温泉が目的ではない。(いつか宿泊客として、海辺の露天風呂に入ってやるぞ~!)

今回の日本海側周りの目的は、白神山地に点在する十二湖を見ること。観光パンフなどで目にする不思議な色の湖を、どうしても見たかったのだ。


たまたま空いていた無料駐車場にクルマを停め・・・隣は京都ナンバーのスカイラインRだ!・・・あんずを連れて歩き出す。片道30~45分ぐらいか。

十二湖地図

ブナの林を、雪解け水の川が流れ・・・・

ブナ林を流れる川


思いのほか歩いて、やっと青池に到着・・・・

青池

この写真だと人は写っていないが、GWのまっただ中、かなりの数の観光客がいた。

帰り道は、青池からブナ林を抜けて壺池に回った。

壺池

青池の青は、目のさめるようなきれいな青だったが、こちらの壺池は青からエメラルドグリーンへと色が変化する。ただ一色ではない色の深みがあった。

あつ~

壺池の前で、暑さに参り始めたあんず。

十二湖全部を見たわけではないが、見たいと思っていた湖は見ることができた。あとは福島を目指すのみ・・・・

と、その前に腹ごしらえをしなければ・・・

ハタハタ館の

途中、秋田のはたはた館で食べた海鮮丼、お値段1500円。味もボリュームも満点でした!

能代で秋田自動車道に乗って、北上JCで東北道へ・・・順調に福島を目指していたのだが
仙台南から渋滞60キロの表示!! ホントか? 目を疑ったが・・・ピタっと止まったのは、仙台南IC、村田JC、白石IC近辺。あとはそこそこの速度で、なんとか福島へ8時半に到着・・・・福島は遠かった!!!

人気ブログランキングへ

今回、ワタシ達が青森から福島へ回った理由は・・・・
こちらの『GW「果樹園キャンプ」第一弾!!』をご覧ください。
ちなみに第一弾から第四弾、最終日まであります。
ワタシ達が到着した時には『GW「果樹園キャンプ」第3弾メインイベント!!』は終っていました。

コメント

広域旅行だったんですねー

十二湖っていいですね。
是非とも行ってみたいと思いました。
(行けるチャンスあるかなー?)

コタリーマン #- | URL | 2009/05/15 03:12 * edit *

コタリーマンさん

総走行距離1680キロ、ハイオク・ガソリン193リットルを燃やしてきました。
それでも、去年の夏休み四国に行ったことからすると1000キロ位走行距離は少ないです。
十二湖は、いいですよ! すごくキレイです。
秋にいったら、もっとキレイだと思います。

ツブシオ #- | URL | 2009/05/15 22:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/34-5ac1757c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

