Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

想像力の欠如 

犬と一緒に散歩していると、いろいろ楽しいことに出会う事が多い。しかし、楽しい事ばかりではないのも事実。
交通事故にあった猫の無惨な姿を見かけたり、捨てられた子猫を拾ったりと・・・

花殻(1)


昨日、朝の散歩にいつもの公園に行ったら、
生け垣の所、明らかにわかるような位置にダンボール箱が置いてあった。
上を粘着テープで閉じてあったようだが、その時は開けられてあった。

今朝も、同じ位置に箱が置かれたまま・・・
嫌な気持ちになりながらも、確かめてみた。

箱の上面には、かなり上手な文字で
「ぼく8/29生まれ・・・・・・
ミルクのみずわりのんでいます」
と、書かれた紙が貼られていた。

花殻(2)


多分、連休中の、朝の早い時間においていったのだろう。
この箱を置いていった人間は、その後に起こることを想像したことがあるだろうか?

この貼り紙を見たら、誰だってかかわりたくない。
おもしろがって開ける人がいるかもしれない。
でもその箱の中身を見たら・・・そのままにしてしまうかもしれない。

アザミ


その箱を開けるということは、中から何が出ようが、その中の命に責任をもつということだ。

この箱を置いた人間は、その箱を開ける人の気持ちを、想像したことがあるだろうか?
いや絶対にない。そんなことを想像できるのなら、こんなことをしないはずだ。

ワタシが確認した時には、箱の中身は空っぽ・・・
誰かに保護されていてほしい。
そして、保護されていることを想像してしまう。

想像力の乏しいワタシには、それしか想像できない。


湿地園で

上記4点の写真は、レジーナの森の湿地園で撮影したもの。
文中にある公園ではありません。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

最初の言葉を見ていて、今行って来たブログのお友達の事を思いました。
ネコさんが先週亡くなったお友達です。命を思い悲しむ方もいるかと思えば、そういう風にせっかくこの世に生れて来た子を物のように扱う方もいるんだなあってつくづく思います。。。それなりに事情があったにせよ、そこにいたるまでの責任を持てないのであれば・・・・・・
先々週ホームセンターのペットショップに20万もするまだ2カ月にならない赤柴ちゃんを売っていて、この前の日曜日旅行帰りにお買い物で寄ってみたら
大きくなり(約3ヶ月)部屋いっぱいになって寝ていました。そして値段も8万円に。。。なんだか悲しくなります。でも、飼ってあげることは出来ないし・・・
無事飼い主が付くことを祈りたいです!

ジンクー母 #- | URL | 2011/10/13 00:10 * edit *

どうぞ子猫ちゃん
誰かに拾われて幸せで居ますよう
願わずにいられませんね

由乃 #SFo5/nok | URL | 2011/10/13 06:39 * edit *

人よりも
大切にされてる
ワンコ ニャンコだって
いるっていうのに

やるせないです

うちの小悪魔は
自分がどれだけ
ラッキーだか
わかってんだろか

わかってないな
たぶん c(^^;)

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/10/13 09:41 * edit *

ダンボールに入れられるところ、ダンボールを置かれるところ、その後・・・
頭に浮かべただけで心臓が痛くなります
できることならそういう場面に出会いたくない
ダンボールの中にいた仔がフカフカのお布団でぬくぬくしていますように

ぜしか #- | URL | 2011/10/13 16:27 * edit *

私はまだ、段ボールの中に入っていた子は見つけたことはないけど・・・
優しい人に飼われていたらいいですね。
この時期、また捨て犬、猫が多いですよね。
私はきっとこれから先も、里親になる方を選ぶでしょう。
一人でも幸せになって欲しいから・・・
全ての仲間たちを救えなくてゴメンねって、気持ちはあります。
自分にできることは、里親になってあげられること。
でも、自分の限界(今の2頭で精一杯)を超えると、逆に幸せになるるどころか、不幸になっちゃうので、他の里親を待ってる子たちには申し訳ないです。

pearl #MF8IyTP2 | URL | 2011/10/13 20:14 * edit *

優しい方に保護されて幸せになってくれたと
信じて祈っていましょう。
皆の思いがきっと届いているはず・・・。

もさ母 #- | URL | 2011/10/13 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/584-64cc2662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

