Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

銀杏の思い出 

この時期、一番最初に色付きはじめるアメリカフウの木

アメリカフウ



アメリカフウの紅葉



たたずむあんず


銀杏の実が全然なかった理由・・・もしかしたら雄の木がなくなったのかもしれない。


銀杏の実と言えば、思い出す話がある。

ワタシの育った町は、周辺を山に囲まれた盆地にある。
周辺の5校の小学校が集まって、1つの中学校に通う。
その中の1校は、町で一番古い小学校。校庭には大きなイチョウの木があった。
その銀杏の実を、秋になると児童全員で拾い、それを売っていた。
そしてそのお金で、自転車を買ったそうだ。
もちろん、その自転車の名前は、「ぎんなん号」。
昔は、長閑だった。

それからイチョウの木には抗菌作用があり、水切れがよく、腐りにくい。まな板にはうってつけの木材らいしい。

親戚の家に大きなイチョウの木があった。
母屋の建て替えか、もしくは隠居の新築だったかどちらだか思い出せないが、そのイチョウの木を切ることになった。
その切られたイチョウの木で、親戚中のまな板が作られた。
そんなにいいものとは、知らないで使っていた。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

アメリカフウの木=初めて聞きました、見ました!
黄色から赤のグラデがとってもやさしくて美しい~v-34

銀杏にまつわる思い出話
いいお話ですね^。
秋の夜長にハートウオーミングの短編小説を読んだ感じがしました。
親戚中のまな板 何枚くらい取れたんでしょうね~一枚ほしかったわ!
って、すぐ 現実的な話になっちゃって~ゴメンアソバセv-10

ぼたん #6XGrrLw2 | URL | 2011/10/31 23:20 * edit *

銀杏の木がそんなにいいとは知りませんでした!
私が通っていた小学校は統合でなくなり、校庭に有った大きな銀杏の木は切られていましたが、まな板や木材になったのかしら♪
懐かしい気持ちになりました。ありがとう♪

ジンクーの母 #- | URL | 2011/11/01 01:10 * edit *

そうなんですか
銀杏の木がそんなにいいものだったなんて
知らなかったです

由乃 #SFo5/nok | URL | 2011/11/01 07:43 * edit *

うちにもあったのにな
イチョウ

有効活用されたんだろか

売却されて
いまはもう
人の家

うーん

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2011/11/01 10:12 * edit *

ふう・・・のどかなのら^^/  ステキなお話をありがとうございます**

よっしー #tHX44QXM | URL | 2011/11/01 11:21 * edit *

フウの木も色づき始めましたね。
公園にフウの赤い落ち葉が積もり、その上に霜が降りた朝など
カメラを抱えたおじさん達でいっぱいですよ。
落ち葉の色が褪せる前、ほんのひと時を目指しているんですね。

イチョウのまな板、昔々実家でも使っていました。

雄木の葉は先が袴のように割れていますが、雌木の葉はスカートのようです。
落ち葉を観察してみてね^^


tya-i #mCW5z3k. | URL | 2011/11/01 15:02 * edit *

イチョウの木も、まな板に生まれ変わって使われて良かったですね^^
イチョウといえば、銀杏が落ちて潰れて臭い!くらいしか思ってませんでした(失礼)
でも紅葉したイチョウはキレイで大好きです^^

かぼり #nL6A2.tM | URL | 2011/11/01 21:38 * edit *

「親戚中のまな板が作られた」のくだりに、ものすごくジーンとしてしまいました。
その銀杏、切られる前も、切られた後も、みなさんと一緒に生きていくんだなぁって思ったら、
何だかじんわりきてしまって…!

銀杏の実、大好きなのですが、中毒性があることを知ってから、
食べ過ぎないように数をぞえながら食べるようになってしまって…
大胆に(?!)食べられなくなってしまったのがちょっと寂しいです…。

そういえば、人間より遥かに鼻の利くあんちゃんは、銀杏の実の臭い、どんな風に思っているんでしょう…?!
ちょっと気になってしまいました(美味しいけど、やっぱり臭い!ですよね・笑)

komeko #mQop/nM. | URL | 2011/11/02 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/602-180893a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

