Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

悪い癖 

先日まで夏バテによる下痢で、食欲が落ちていたあんず。
なんとかご飯を食べさせようと、カリカリに卵ボーロ、砂肝、煮干し、ビスケット等々いろいろなものをトッピングしてあげた。

ごはんよ~

そしてすっかり下痢もなおり、食欲も以前に戻ったが、戻らないことがひとつ・・・・

何か忘れていませんか

トッピングをしてもらうまで、ご飯を食べようとしない・・・・

カリカリだけじゃ~

だめです!! これで食べなさい。ごちそうは、たまにあるからごちそうなのです。

人気ブログランキングへ

病気で食欲が落ちた時のために、大好物を作っておくことは大事なこと。
先代モモは病気で食欲が落ちた時、卵ボーロだけは食べた。

コメント

あんずちゃん、仮病使ってごちそうしてもらいなさい!(笑)。
空も食欲が落ちた時に、普段あげないものをトッピングしたら、それ以来トッピングをするまで半分以上残すようになってしまって・・・
元々、太りにくい体質で、これ以上痩せると、病気に対する抵抗力も落ちてしまうので、ずっとそのままにしてます。
獣医さんがおっしゃる体重は、17kg。
1回だけクリアしたけど、なんとか16.5kgを今のところキープできてる状態です。
ちょっと油断してると、簡単に14kg台まで落ちてしまうので・・・
肥満で悩む飼い主さんもいますが、痩せ体質で悩む飼い主もいるんですよ~。

空ママ #AGI7I832 | URL | 2009/07/23 21:13 * edit *

ドッグフードだけにしてあんずちゃんたべるようになりましたか?
はなこは何でも食べるので問題外なんですが。
親友の夢ちゃん、2歳ぐらいまでは何でも喜んで食べていたのに、急に食べないものがふえました。
ドッグフードも好きではないらしく、砂肝、ささみは好きらしいのですがそれまで大好きだったキャベツ、おから、おいも食べなくなり、ドッグフードだけだと少ししかたべない。夢ママ、おなかがすけば食べるだろう、贅沢いわずにドッグフード食べなさいってほっといたら、はなことお散歩中歩けなくなっちゃって、そういえばこの子、昨日も今日もあまり食べてないはってことで、いつも買ってるペットやさんと相談して、ソーセージの塊みたいなのをスライスしてフードに混ぜて食べさせるようにしたら量は少ないけど、食べるようになったみたい。
それ以来、混ぜないと食べなくなっちゃったらしいんだけど、一度そうなったら混ぜないとだめかしら?
一度たりともあげたご飯」のこしたことのない、はなこからして、私には助言しようがないんですが。

はなこ母 #- | URL | 2009/07/23 22:14 * edit *

空ママさん

食の細い子は、ちょっとした事で食べなくなっちゃいますね。
先代のモモは本当に食が細く、1日1食、それも1回分を1日かけて食べるという
ダラダラ食いでした。でも、食べるということが大事でした。
病気で衰弱してからは、本当に食べられるものを探すのが大変でした。
それでも卵ボーロだけは食べました。これが少しでも余命をのばしてくれたのかと思います。

どんなになってもこれだけは食べるという大好物を見つけておくことは、
その時大事だと思いました。

ツブシオ #- | URL | 2009/07/24 22:40 * edit *

はなこちゃんの母さん

あんずは、もともと食い意地は張っているほうなので、ドッグフードの量を少し減らしました。
空腹は最高のおかずというように、今ではドッグフードだけでも食べます。
でも、煮干しだけはトッピングしてあげています。

先代モモが、夢ちゃんと同じですね。ドッグフードはいろいろ試しました。
猫のご飯を盗み食いすることもあったので、猫缶をあげたこともあります。
ただ本当に食が細かったので、食べるのなら何でもいいと思っていました。

ツブシオ #- | URL | 2009/07/24 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/68-f3bf1c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

