Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

前と後 

今回、真壁に行ったのは、古いおひな様を見るだけが目的ではなく、あの震災後、真壁の古い街並がどうなったかを見たかったこともある。

江戸時代のお雛様

江戸時代のおひな様


3年前に、ここにスケッチにきたことがある。
その時、ここにあったこの建物は

橋本時計店

取り壊されて、更地になっていた。

この立派な黒板張りの蔵は、

黒板の蔵



修理の為の足場が組まれていた。

足場が組まれた蔵


そして、この酒造会社は・・・

震災前の村井醸造

震災前の村井醸造


煙突が落ちることはなかったが、

震災後

屋根は青いビニールシートで覆われていた。


崩れた屋根瓦

屋根瓦が落ちそうな蔵に


崩れた白壁

白壁が崩れ落ちてしまった蔵・・・

これらの建物が元のようになることはないかもしれないが、そのような状況で来訪者の安全に気を配りながら、ひなまつりを行ってくださった街の方々に感謝するのみである。


ぼたんさ~ん、さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。
吊るして飾ります。

ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

まだ震災の後がこんなに!
何十年もの時を頑張ってきてくれた
建物が一瞬で破壊されてしまったんですね。

昔の技術は直すのにも
時間とお金がかかるんでしょうね・・・。

もさ母 #- | URL | 2012/02/14 00:30 * edit *

おはようございます
震災って惨いですね~ 歴史ある建物を
あっと言うまに・・・この様にしてしまい、住んでる方は
お気の毒です 元に復元するにも大変でしようね。

シロチャンのパパ #WzbCUW72 | URL | 2012/02/14 06:03 * edit *

地震かぁ・・・
地震でいろんなことが変わりましたね
正直、地震がなかった・・・って今回思いました。
確かも元通りは無理かもしれないけど
前に進まなくちゃいけないんだよね。

真壁、私もいつか行ってみたいと思いました。

nao! #GCA3nAmE | URL | 2012/02/14 08:29 * edit *

むごいですね
震災の爪あと・・・
歴史ある建物が、こんな風になって
残念です

由乃 #SFo5/nok | URL | 2012/02/14 08:47 * edit *

もうすぐ
3月
なんですね

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/02/14 12:00 * edit *

歴史のある建物が失われる姿には胸が痛みます
でも人の温かさは決して失われない
胸が熱くなります

ぜしか #- | URL | 2012/02/14 14:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/694-cb300101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

