Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

梅あれこれ 

白梅



樹肌


まだ梅の開花が遅れていた頃、
「梅なんか花が咲いていなくちゃ、見に行ってもつまんないわよ。
木の表面みたって、汚いんだから!」
ということをいう人がいた。

梅は、古木になればなるほど、樹肌に苔や黴、そして虫食いの跡等々・・・
様々な表情を持つようになる。
その樹肌を表現するために、尾形光琳は様々な手法を駆使した。

人の考えも様々であるが、表面だけをみて、その奥をみないというのは
・・・・悲しいことだ。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

私は、酒井抱一の紅白梅図が好きです。

hwan #- | URL | 2012/03/17 22:59 * edit *

梅の古木や桜の古木いい味出してますよねえ
私もついつい木に生えた苔や寄生植物に目が行ってしまいます。
朽ち果てそうな切り株とか好きだなあ♪
その端っこに一本だけ小さな新芽が出ていて花が咲いていたりしてね。
秋はきのこが生えていたり^^

ジンクー母 #- | URL | 2012/03/17 23:03 * edit *

梅に限らず、古木や大木というのは
風情があって面白いですよね~♪
それに
特に春先は幹に耳をあてると
水をぐんぐん吸っている音が聞こえてきて
嬉しくなってしまいます!

もさ母 #- | URL | 2012/03/17 23:35 * edit *

アゲハ蝶は大好きでも
ケムシは退治しちゃうって
ことすかね (。・_・。)ノ♪(大間違

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/03/18 13:53 * edit *

木の表面も
じっと見たら色んな表情があって
面白いと思います~♪

由乃 #SFo5/nok | URL | 2012/03/18 15:47 * edit *

花の時期には見落としがちな樹肌。
寄生している苔やキノコなどが様々な表情を作っています。
私も散歩に出ると樹肌を観察してしまうよ。



tya-i #mCW5z3k. | URL | 2012/03/18 16:41 * edit *

まあ、人の考え方も様々・・咲いてなくても、枯れてないかな?
もうちょっとで咲くかな?なーんて、考えたりするけどね。

先日、散歩に出かけ、桜を見たけれど、まだまだでした。
確かに、今年は遅いなあ。
急にあったかかくなって、あわただしく咲きそうな気がしますよ。

エンヤ #- | URL | 2012/03/18 16:42 * edit *

にゃるほど~e-446
その人(木に関わらず)の本質を見なきゃならんということですね^^
その心、忘れかけてたカモ(汗)

ところで、その後、あの、緑のにょろにょろさんはどうなってるんでしょうね(笑)
ヤツにも、ちゃんと意味があって生きてるんでしょうね^^

プリエッピ(旧柴娘のママ) #F0Z38fwo | URL | 2012/03/18 17:00 * edit *

先日、梅を少し撮りながら、この時期に咲く梅の花はもちろん
可愛らしくて、嬉しいものだけれど、このゴツゴツした
黒い樹が、なんともよく似合うと感じていました。
汚いと言うのは、物悲しい表現ですね><

ところで、掃除機の件、ありがとうございました~
2年に一度、掃除機ヘッドが壊れて買い替えているので
ダイソンの掃除機は、すぐに買い替えるには高いって思っていましたけど
無償となると、見方が変わってきました~

のだ #- | URL | 2012/03/19 13:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/725-f31b4da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

