Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

本州最北端の地に・・・ 

「今年の夏は、どこへ行こうか」と、出発前々日まで行き先が決まっていなかった。
去年と同じ四国にするか、それとも5月の連休と同じ東北にするか・・・・
結局、とーちゃんの夏休みが短い日数しかとれなかったことと、西日本への台風接近の天気予報を見て、北上することにした。
出発は10日の夜、東北道を雨と一緒にひたすら北上し、着いたのは・・・・

本州最北端の地のあんず

本州最北端の地の大間崎。

灯台の先に見える陸地は・・・・北海道だ。

向こうに見えるのは・・・

ここ大間崎からは函館行きのフェリーも出ている。近いのだが、さすがに泳いではいけない。

大間といえば・・・まぐろ、マグロ、鮪・・・まぐろが名物。名物においしいものなしと言われるけれども、ことこの大間のまぐろに限ってはそういうことはない!

まぐろとあんず

まぐろのオブジェとあんず

土産物屋さんで買い物をして、ついでに大間産のまぐろが食べられるお店を教えてもらう。

今日のまぐろは

そして、この海峡荘を教えてもらう。


まぐろ刺し定食

  ↑とーちゃん注文のまぐろ刺し定食 ¥2000.-

海峡定食

  ↑ワタシがオーダーした海峡定食 ¥2500.-

この値段でこのボリューム、大満足!!!なのだが・・・・500円の差で、これだけ違うものなのかとは、とーちゃんの素朴な疑問。(とーちゃんのお皿には大トロが4切れも乗っているのだが)

この日は、国設薬研野営場でキャンプ。

薬研野営場

  ↑1人1泊500円

ライダーに人気のキャンプ場だけに夕方近くになると、バイクがどんどんやってくる。かなりひろいサイトなのだが、いつのまにかテントだらけ。

東北といっても、山は蚊やアブが多い。

スクリーンテントの中のあんず

スクリーンテントを設営したら、あんずはすぐにその中へ避難させる。

そしてこのキャンプ場がライダーに人気の理由のひとつに、温泉が近くにあるということ、しかも無料の混浴露天風呂のかっぱの湯。

かっぱの湯

近くに200円の男女別の夫婦かっぱの湯もあるので、今回は夫婦かっぱの湯へ行ったが、夏の露天風呂はアブとの格闘が必須なので、虫が苦手という人は、秋がおすすめ。(湯船からあがったとたんにアブがよってくる・・・)

夕食は、陸奥湾産のホタテと大間の土産物の屋台で買ったタコの一夜干しを焼いてビールのつまみにして終了。

夕食は・・・

夜通し運転してきたので、この日は9時前には就寝。(続く・・・のか?)

人気ブログランキングへ
第一目的の大間でまぐろを食べるは達成。
2000円で大トロが4切れのまぐろは、銀座だと1切れ2000円になるのかな?

コメント

あぁ~、美味しそうなマグロに、ホタテ・・・
見てるだけで、おなかがすいてきたよ~。
もし旅先が、四万十川あたりなら、すっ飛んでいくかも~?(笑)。
でも、このキャンプ場は温泉もあっていいですね。
あんずちゃんも、なにか豪華なご飯食べさせてもらえたかな~?

あの~、リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

空ママ #AGI7I832 | URL | 2009/08/17 21:23 * edit *

空ママさん

大間のマグロ・・・そりゃ~おいしかったですよ!
見本の海峡定食には、ウニが1個だったのが3個もついてきました。
新鮮なウニは、ウニをあまり好きではないワタシでもペロリでした!

あんずのキャンプでのご飯は、カリカリに大好きな鶏ささみのウェット食をプラスです。
普段より、ちょっとだけ豪華(?)にしています。

リンクは勝手にどうぞということにしてします。もちろん断りなんていりません。

ツブシオ #- | URL | 2009/08/18 16:22 * edit *

とろ、うに。
羨ましい!
あんずちゃん、車OKなワンコでみんなハッピーですね。
それと女将さんご夫婦も仲良しで♪
あんちゃん、ちょっとだけ豪華なごはんと新鮮な空気のご馳走よかったね~。

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2009/08/18 22:17 * edit *

はなこちゃんの母さん

トロに、ウニに、ボタンエビに、ホタテに・・・書いていたらまた食べたくなりました。
しかし、やっぱり最北端の地は遠いです。あんずもずっとクレートの中でしたから、外にでた時は喜んでいました。

ツブシオ #- | URL | 2009/08/19 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/74-11bbfaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

