Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

trackback: -- | comment: -- | edit

ブナ林を歩く

早起きは三文の徳というけれど、早朝のカヌーツアーが終わった時点でまだ8時過ぎ。お昼には、まだまだ時間がある。
そこで近くにある蔦沼にトレッキングに出かけた。

蔦沼

蔦沼は、去年のJR東日本の駅ポスターで紹介されている。

蔦沼を周辺に大小の沼が点在し、それを巡るトレッキングコースが整備されている。

出発するよ~

ブナ林の中のトレッキングコースには、大きなブナの木が点在する。

大きなブナの木

ブナ林を流れるせせらぎ

空気もひんやりとして、夏の暑さを忘れさせてくれる。

女将さん、はやく

それでも適度に汗はかいているので、蔦温泉旅館で汗を流す。

蔦温泉旅館

この温泉は、源泉の上に浴槽がある。湯船につかっているとお尻にプク~プク~っと温かいお湯があたる。

そしてお昼はカヌーツアーを主催しているノースビレッジのレストランでいただく。ここでは石釜で焼いたピザやハンバーグを出してくれる。

ノースビレッジ

石釜焼き料理

久しぶりにおいしいピザが食べられた。

デッキであんずも一休み。

風が気持ちいい

適度に風もあり、外で食べるイタめしは、やっぱりおいしい。(おいしい料理はどこで食べてもおいしいが、匂いや風の音を感じながら食べるともっとおいしくなる)

人気ブログランキングへ

これで今年の夏の旅行はほぼ終了。食後、キャンプ場に戻り、撤収の準備をしておく。ツアーガイド氏の予報どおり夕方からは雨が降ってきて、夜半にはかなり激しい雨になった。
翌朝の撤収は、ある程度荷物を前日車に積み込んでおいたので、すんなりといった。
天気予報は大事だということを改めて認識。

次は9月のシルバーウィーク、さてどこへでかようか・・・

写真見てるだけで、私の周りまでマイナスイオンでかこまれたような気がします。
こんなところではもったいなくて寝てられませんね。
あんずちゃんも散歩エンスト皆無だったでしょう?
女将さん、温泉で汗を流して、おいしいもの食べて、羨ましい!
車OKのあんずちゃんのおかげ?

8月末、はなこ連れて豊橋に行く予定ですが、さてさてはなこの移動、無事に吐かずに到着できるかどうか?

はなこ母 #GaQFa5mw | URL | 2009/08/22 09:45 * edit *

はなこちゃんの母さん

先代ワンコのモモも、車酔いしていました。
それでもある時期からは、酔うこともなくなりました。
慣れしかないので、がんばってくださいとしか言えません。

モモから得た経験が、あんずと一緒に出かけるのに活きています。

ツブシオ #- | URL | 2009/08/23 18:22 * edit *

蔦沼に行きたい~

こんにちは、この前お茶したときのお話そのままアップされ、見事なブナ林の写真をみて蔦沼に行きたい~虫がウズウズしてきました。
私は昨日、ミュージアムパークのセミナー「植物の分類・見分け方」に参加してきました。そして、ブナ属の小木を見て遠くに見える筑波山にもブナがあることを思い出しましたが、やっぱ、青森の本物のブナ林が見た~い。真っ赤な蔦沼が見た~い。

PS.私の見たJRのポスターは、ちょっと違ってました。

nakazy #xqsJX7sQ | URL | 2009/08/24 15:56 * edit *

nakazyさん

今回は蔦沼は2回めでした。1回目は10月初旬でしたが、紅葉は始まったばかりでした。
たぶん、見頃は10月終わりから11月初旬なんでしょうね。
秋もよいと思いますが、冬の風景を想像すると、ワクワクします。
葉が落ちた雪のブナ林を歩くのに、すごく惹かれます。

ツブシオ #- | URL | 2009/08/24 22:36 * edit *

ノースビレッジ今年初めて行ったんですがいいですよね~。
長距離おつかれさまでした。
秋の宇樽部もいいですよ^^

kazu吉 #fLQplDTM | URL | 2009/08/25 21:36 * edit *

kazu吉さん

カヌーツアーの申し込みをしたら、ノースビレッジのパンフレットをくれました。
ちょうどイタめしが食べたくなっていたので、早速行ってきました。

> 秋の宇樽部もいいですよ^^
いいでしょうね~
なんとかキャンプ場とカヌーツアーが
開催されている間にもう一度行こうと思います。

ツブシオ #- | URL | 2009/08/26 20:23 * edit *