Wambler A Go Go!

ワンコを連れて、山へ、海へ、川へ、出かけよう!

 

trackback: -- | comment: -- | edit

朝露の朝 

朝露

9月に入って、遊歩道の草に朝露がたくさん落ちるようになりました。


余裕の笑顔

そうすると、今までは暑さですぐにハァーハァーと言っていたのが、笑顔を見せる余裕がでてきたようです。


アキアカネ

「暑い、暑い」と言っても9月、空にアキアカネが舞い始めました。


ヘチマの利用法、昔は自家消費の化粧水としても利用されていました。
今でも「ヘチマコロン」という化粧品がありますね。

ヘチマ料理が気になって検索してみたら・・・
繊維質が豊富なヘチマは、健康食品なのですね。
油炒めから田楽に、漬け物、いろいろな料理法があるようです。


ランキングに参加しています。応援していただけると、ウレシ~です。
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

コメント

へちま料理、私も亡くなったお義母さんに一昨年の夏だったか
教わっておいて良かったって思っています。
ぎりぎり間に合いました。
今年は売っていなかったのでお店でも買えなくて
食べられず残念でした。

あんずちゃんまた痩せた?^^
さすがにあれだけ山登りもカヌーもしてると
ママと一緒で痩せるよね!素適♪

ジンクー母 #- | URL | 2012/09/05 23:32 * edit *

そうなんですね
ヘチマ料理ってあるんですか?
私も検索してみます

あんずちゃん、涼しくなって
笑顔が見られるようになったんですね
かわいい~~

由乃 #SFo5/nok | URL | 2012/09/06 07:49 * edit *

すっかり秋めいていて驚きです!
西日本はまだまだ真夏日が続いていますよ~・・・あいかわらず朝からものすごく暑いです!
でも少し風や雲が変わってきましたね。
今年もよれよれながらも夏を越せました笑
あんずさんの笑顔が抜けるように爽やか!

ヘチマコロン!懐かしい。すごく肌に良いんですよね。
ヘチマ料理は食べたことがありませんが、お味噌汁に入れる地方もあると聞いたことがあります。どんな味がするんだろう。

ね子 #- | URL | 2012/09/06 11:48 * edit *

哀愁の
トンボ

っすな (。・_・。)ノ♪

「せ」 #z8Ev11P6 | URL | 2012/09/06 15:56 * edit *

へちまコロン・・・
遠い昔の小学校時代
夏休みの自由研究で作った気が・・・
でも、使った記憶がない?

アキアカネ・・・もう秋なんですね。

もさ母 #- | URL | 2012/09/06 18:39 * edit *

9月 やっぱり涼しくなってきましたね。

あんずちゃん、笑顔がよく似合うわー^^

アキアカネのように
段々、オレンジ色に色づいていく季節ですよね。

tori #- | URL | 2012/09/06 20:08 * edit *

こんばんは♪
葉っぱについたしずくが綺麗ですね(^^)
そういえば、最近朝露が多いような…
少しずつ涼しくなってきた合図ですね。

ふわころ本舗 #- | URL | 2012/09/06 20:28 * edit *

こんばんは

朝露が綺麗ですねぇ・・・
確かに、はぁはぁ言わなくなりました!!
ワンコって正直ですよね^^*

ヘチマコロンは昔使ってましたよ!
今でも、売ってるのがびっくりです^^;

HANAMIZUママ #g49uma2w | URL | 2012/09/06 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ancowanco.blog44.fc2.com/tb.php/878-38dbab57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

